風のにほひ

タグ:軽井沢 ( 11 ) タグの人気記事

滲む

a0283057_21142091.jpg


色づき始めた葉の色が、
ぽとり、ぽとり、と落ちて水に滲んで行きます。

鮮やかに色づく前の、恥じらいのように。

雲場池
[PR]
by kazenonihohi | 2014-10-08 21:16 | | Comments(4)

旅の終わり

a0283057_05993.jpg


この横断歩道をわたったら、
この旅の終わりが見えて来る。

またね、きっとまた会いにくるよ。
[PR]
by kazenonihohi | 2013-10-22 00:59 | | Comments(4)

余韻

a0283057_11758.jpg


雨の軽井沢。
空から落ちる雨の音。
重く押しつぶされるような空。
寒くて冷たい雨。

a0283057_1133565.jpg


それでも、
こんなに気持ちがいいのは
きっと普段の生活から離れて
自然の中で自分の耳をすますことができるからかもしれないなぁ。

a0283057_115077.jpg

[PR]
by kazenonihohi | 2013-10-22 00:56 | | Comments(2)

あなたがいて、私がいて。

a0283057_053915.jpg


闇があるから明るい世界があって、
影があるから、光がまぶしい。

a0283057_054623.jpg


引きつけられるのは光だけではないんだなぁ。
吸い込まれそうな闇の奥には、
いったいなにがあるのだろう。
[PR]
by kazenonihohi | 2013-10-22 00:55 | | Comments(4)

紅葉探し

a0283057_0354532.jpg


秋の軽井沢に紅葉を探しに行きましたが、
少し早すぎたようです。

a0283057_036474.jpg


雨のせいか、寒くてビックリ。
長いダウンコートを着てほとんど真冬の格好。
お店も11月初めで閉めてしまうところが多いそうですね。

a0283057_0393269.jpg

[PR]
by kazenonihohi | 2013-10-21 13:27 | | Comments(0)

片思い

a0283057_0314971.jpg


念願の雲場池。

a0283057_0323196.jpg


前回は晴天だったのに、タイムスケジュール的にゆっくりできず入り口を覗いただけ。
今回は、雨が真剣にふっていて、水たまりに阻まれて、入り口から奥へは行けず。

a0283057_033499.jpg


思いは来年へもちこしです。
叶わない思いがあるのは、
ある意味楽しみが増えることかも。

a0283057_0332635.jpg

[PR]
by kazenonihohi | 2013-10-21 13:22 | | Comments(2)

water fall 秋

a0283057_029570.jpg


千住博美術館に行ってきました。
素晴らしい作品もさることながら、
西沢立衛氏と 妹島和世氏が設計した建物は、
外の豊かな自然を感じながら、
ガラス越しに木々のむこうに他の作品が見られる贅沢なつくりで
すばらしい空間を楽しむことができました。

a0283057_0294735.jpg


千住さんのような滝が写真で表現できたらなぁ〜〜〜
とおもいつつ、
展示に使っているブラックライトを見て、
大学祭でディスコを作った思い出に浸ってしまった
芸術心のないワタクシ。

a0283057_030868.jpg

[PR]
by kazenonihohi | 2013-10-21 13:16 | | Comments(2)

静けさの中で

そっと、大切な人を想う時間。
a0283057_20272834.jpg

軽井沢高原教会です。
木々の合間にひっそりとたっている教会の中では、
大切な人に送るメッセージをカードにして送ってくれます。
自分にあてて送ることもできて、ちょっと素敵。
ハープの音色が緑の葉をゆらしていました。
a0283057_20274162.jpg

[PR]
by kazenonihohi | 2012-08-09 00:50 | | Comments(0)

ゆらめき  軽井沢 白糸の滝

惜しげもなくエネルギーを発散させながら叩き付ける滝の流れに、
神々しさを感じ、気持ちが洗われる一方で、
その足もとで揺らめいている水の光に魅かれてしまう私。
a0283057_20314230.jpg

a0283057_2032937.jpg


a0283057_20323633.jpg


a0283057_20325694.jpg


ピンと張りつめたような冷気と
流れる水の音。
少し上を見上げれば、濃い緑に切り取られた青い空が。

観光地ゆえの人の多さに辟易しながらも、
その多くの雑念を包み込んで浄化してくれるような、
そんな空間に感謝。
[PR]
by kazenonihohi | 2012-08-09 00:44 | | Comments(0)

光と影  軽井沢 石の教会

a0283057_20344090.jpg


               木々を揺らす風に合わせて呼吸しているかのような石。
               生命力の満ちた自然に、静かに寄り添っているような石。
               そんな石に囲まれた祈りの場所は、
               眼を閉じなくても、ただ座っているだけで
               自分の存在が取り込まれ、自然と一体化している錯覚に陥るような、
               それはそれは心洗われる、
               すばらしい空間でした。

a0283057_20345995.jpg

[PR]
by kazenonihohi | 2012-08-09 00:11 | | Comments(0)